公安じゃありません

今日は朝から交感神経が優位になりすぎて元気なのに不安を感じるし、疲れて眠いしで不安定な一日でした。先日、初めてトラウマについての本を読んだのですが、トラウマがあると何もないのに「戦うか逃げるか」の状態になるそうです。

「これって交感神経が優位って事じゃない?」と思い、副交感神経を高める本を購入しました。以前読んで手放してしまった自律神経についての面白かった本を書かれた先生の本なので、安心して買って参考にしています。

名探偵コナンのスピンオフで、警察学校の漫画を本屋さんで見かけたので、警察学校について少し書きます。警察学校は、一言で言うと入校生を「警察官らしく、警察官に見えるように」するところです。私は何となく、警察官は解るような気がします。本人達は気付いてないと思いますが、「警察官のオーラ」が出てるのです。

私は警察官を辞めて半年後、県庁の出先機関で働いていたのですが、男性の上司と共に歩いていたら、「警察が来たと思った」と言われたことがあります。もしかしたら私も警察官のオーラが出ていたのかもしれません。

半年間全寮制で訓練をしたので、いつの間にか警察官に見えるようになったのでしょう。職安でも、「元々警察官のオーラが出ていたのではないか」と言われたことがあります。

実はこれ、かなり困ってます。県庁では、「本当に辞めたのか?」「名簿に載ってない警察官もいるのではないか?」と言われて、当時は意味がわからなかったのですが、だんだん意味が解るようになりました。

「公安が潜入してきたと思われてる…」

何故かヤマダ電機やイオンでアルバイトをしていたのですが、何となく歓迎されてないような気がしたのは多分そのせいです。選挙前は一人だけ早く帰されたり、辞めてから選挙前に買い物に行ったりすると嫌がられたりと、「絶対公安だと思われてたんだ!」と、後で解りました。

大学の学部や学科も、公安っぽかったのもあると思いますが、当の私は公安のことは全く解らず、せいぜい「警察辞めて悪いことをしないように公安にマークされてるんじゃないか」と、外出すると必ず会うパトカーを見ながら考えていました。

何せ私が公安を知ったのは、名探偵コナンで公安が出てきたからですから。

トラウマについての本


自律神経についての本

公安についての本

ブログランキング参加してます!


エッセイ・随筆ランキング
トラウマ・PTSDランキング

コメント

このブログの人気の投稿

フラッシュバック

「盲腸は切るな」と「不思議な学科」と「公務員合格」

ブログで脳トレ!