「外出しよう」と「ptsdと自律神経」と「映画をお得に!」

 今日は、朝から何かにつけて不安が生じて手洗いばかりしていました。

前にも書きましたが、ptsdを患うと交感神経が優位になりすぎて疲れてしまい、その結果、不安などが生じやすくなるそうです。交感神経は寒くても優位になるので、冬は不安ばかり感じていました。

それでも、入退院を繰り返した2019年の冬と比べて、2020年の冬は、遙かに調子がよかったです。なるべく外出するようにした事が効いたみたいです。

「交感神経が優位になりすぎる」のが原因なので、リラックスして副交感神経を高めるように生活してます。具体的には、疲れる前に休んだり、自律神経の本で知った「水をたくさん飲む」事を実践しています。

後で紹介する自律神経の本は、読みやすくて、自律神経を整える方法が沢山出ていますのでお勧めです。又、ptsdについても勉強になる本も載せます。実は、私はこれまで病気の事を考えるのが嫌でptsdの本は読んだ事がなく、Wikipediaで昔さらっと読んだだけでしたが読んでみてよかったと思います。「治らない病気ならば、上手く付き合っていくしかない」と看護師さんに教わったからです。

私はネットショッピングはたまにしかしなかったのですが、ふとしたきっかけからやってみたら楽しく、特に本は電子書籍が安いし、すぐ読めるので、気になった本や昔読みたかった本などを先月は20冊くらいダウンロードしました。

というのは、Amazonでドコモのd払いが使える事を知り、それでマイナポイントがたまるのでお得な気がしてどんどんダウンロードしてしまったのがきっかけでトラウマの本も買ってみたのです。

毎日のように本を買い、買わないと落ち着かなかったので軽く「活字中毒」だと思います。活字中毒の前は「カフェイン中毒」と「砂糖中毒」で、初めて太りました。中年太りですね…

確かWikipediaでは、ptsdは依存性になりやすいと昔書いてあった気がします。

主治医には「気晴らしになるものを探す」ように言われているのですが、依存性にならないように気を付けます。

ネットショッピングだけでなく、初めてネットで映画をレンタルしてみました!観たかった映画が300円で観られて得した気分でした!本より安いんですね!



自律神経の本

ptsdの本

ブログランキング参加してます!

コメント

このブログの人気の投稿

フラッシュバック

「盲腸は切るな」と「不思議な学科」と「公務員合格」

ブログで脳トレ!