過呼吸は息を吐く!

 今日はスーパーマーケットに行ってきました。私はスーパーマーケットに二度助けられてます。

一回目は、十年くらい前に心身症の耳鳴りがした時です。

ある日朝起きたら、耳の中から「ざわざわ」と音がして、虫でも入ったのかと思い耳鼻科に行くも、「何も入ってない」と二つの耳鼻科の先生に言われて「又心身症か…」と思いました。

というのは、私は、その前に過敏性腸症候群になったり、何故か目にコンタクトが入らなくなり、眼科に行くもこれも又「異常なし」と言われたり、睡眠薬が全く効かない酷い不眠症になったりと多分ptsdのための心身症に苦しんでいたからです。

耳鳴りも「ストレスのせいかも」と思い、ストレス解消の為に私がとった行動は「スーパーマーケットで安くて気になる物を何でも良いから買って食べる」というものでした。

経済的に余裕が無くて嫌でしたが「ストレス解消が必要」と思い、続けたところ、無事耳鳴りがなくなりました。

これが私がスーパーマーケットに助けられた一回目の体験でした。

数々の心身症に苦しんだ私ですが、一番怖かったのは「過呼吸」でした。本当に息ができずに死ぬかと思いました。調べたら、「過呼吸はゆっくり息を吐くとよい」というのがあり、次に起きた時にやってみたら本当に効果がありました。

「調子が悪い時はゆっくり呼吸をするのが良い」というのは、主治医の先生に教わったのですが、最近トラウマと自律神経失調症の先生方の本にもありました。

なので、精神的に不安定になったら是非ゆっくり呼吸をしてみて下さい!

ブログランキング参加してます!


トラウマ・PTSDランキング

コメント

このブログの人気の投稿

フラッシュバック

「盲腸は切るな」と「不思議な学科」と「公務員合格」

ブログで脳トレ!