フラッシュバック

 最近、手洗いばかりしたり、何かにつけて不安を感じたりするのは、病気の事を考えてばかりいるからだと思いました。所謂「フラッシュバック」です。ptsdだと、本当にフラッシュバックがあるんです。

私は二回、仕事中に気分が悪くなった事があります。一回目は「文章を読んだだけで」真っ青になって、暫く休憩しました。

そういえば、日記に病気の事を書くと気分が悪くなるので、先生と相談して日記を書くのを辞めたこともありました。

というのは、病気について思い出して書いているから、フラッシュバックが起きて調子が悪いんだと漸く気付きました。

ptsdの原因になった場所に行ったら三日で鬱になってしまったこともあります。先生には「そこには行くべきではなかった」と言われました。

フラッシュバックって本当にあるんです。地下鉄サリン事件でptsdになられた方で、現場に行かなければならなくなった方は本当に困ったそうです。

病気の事を全く考えないように生活したいものですが、病気を忘れてあやうく変な場所に行ったりしてしまうと、フラッシュバックが起きてしまうという、難しい問題があります。

私は今日も強迫性障害の発作が起きたのですが、ジャスミンティーを飲みながらFacebookを眺めていたら、いつの間にか元気になりました。

先生には「気晴らし」を探すように言われているのですが、Facebookで友だちの投稿を見るのが気晴らしになったようです。

ptsdの方や、周りにptsdの方がいらっしゃる方は、フラッシュバックも忘れないで下さい!

ブログランキング参加しています!

コメント

このブログの人気の投稿

「盲腸は切るな」と「不思議な学科」と「公務員合格」

ネガティブは疲れる!